top of page
検索
  • 執筆者の写真tomo yamazaki

得手不得手


弊店は修理が主力の商材だと思っております。


販売はスポーツバイクがほとんどではありますが、一般車(ママチャリ)などの修理も承っております。

そうは言ってもスポーツバイクが主力ですので一般車の修理が得意かといわれれば、素直にハイとは言い切れないかな?と考えてしまったりもします。


得手不得手がなぜあるんだろうかといわれれば、いちばんは経験値なんじゃないでしょうか?

ほかにも理由はあるだろうけど、たくさん修理していれば勝手に身に付くことも多いだろうことは想像できますよね。


お客様に修理のこつなんかを聞かれたりもたまにしますが、基本的には失敗することって答えています。できればたくさん失敗したほうがさらによいと思います。

実際問題、自転車の修理なんて特殊能力なんかはほぼいらなくて、普通に工具が扱えて自転車の構造が理解できればあとは数をこなすだけである程度のレベルの修理は出来るようになります。


言い方をかえれば、経験を積まないと修理のレベルは上がらないわけです。

その時間と労力を惜しめない方が弊店の修理というサービスをご依頼くださっていると勝手に理解しております。


なので、その時間と労力を費やすことが楽しいかたは、不得手なものを得意なものにできるように楽しんで下さればよろしいかなと思いつつ、それでは商売があがったりなので修理のご依頼をくださるとありがたいです。

弊店としては、修理のご依頼くださると経験も積めるので得手不得手でいえば不得手が減っていくことで、よりよいサービスを提供できるようになるはずです。



ちなみにインスタの画像は一般車の両足スタンドのバネに注油しているところです。一般車は得意とは言えないですが、ここのバネをひっかけるところは錆びたり擦れたりで壊れやすい部分だったりするのでなにかの修理の時にオイルを注したりもしています。

こういった細かいところが経験値によって不得手が得手に変わっていくよう日々精進したいところ。

実際はそんなすぐには経験値はあがらないんですが…

閲覧数:197回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023-2024年末年始

今年も終わりが見えてきましたね 毎度ながらぎりぎりのタイミングで年末年始のご案内を 年末は29日まで営業 年始は6日から通常営業といたします 今年はのこりわずかですが、お時間ございましたら弊店に足をお運びください よろしくお願いします。

ギヤ比について

クランクっていうかフロントチェーンリングのギヤ比について グラベルバイクやオールロードバイクのフロントチェーンリングって、シングルギヤだと40t or 42tでダブルなら46-30tっていうのが定番。 完成車であれば、ほぼそのどちらかであるはずです。 たしかに、グラベルバイクなりオールロードバイクなりにちょうどよい速度域って考えるとギヤ比はだいたい決まってくるっていうのはわからなくもない。 ですが

走行前点検

そろそろ里山トレイルシーズンかな?と思いつつ、久々にサーリー1x1でMTB遊び。 1x1自体も久しぶりにのるので、なんとなくウキウキな気分で里山までのアプローチ。 山遊び中も無理せずのんびり楽しんでおりましたが、休憩中に気づいちゃいました。 タイヤのサイドが切れかかっていることに… せっかくの楽しいMTB遊びがこれに気が付いてからはヒヤヒヤのライドに一変。 タイヤに負荷かけないように慎重に乗って

bottom of page