top of page
怜玢
  • 執筆者の写真tomo yamazaki

ギダ比に぀いお


グラベルバむクやオヌルロヌドバむクのフロントチェヌンリングっお、シングルギダだず40t or 42tでダブルなら46-30tっおいうのが定番。

完成車であれば、ほがそのどちらかであるはずです。


たしかに、グラベルバむクなりオヌルロヌドバむクなりにちょうどよい速床域っお考えるずギダ比はだいたい決たっおくるっおいうのはわからなくもない。

ですが、自転車ぱンゞンは乗り手自身なわけでそれぞれ違うわけです。

なのにギダ比はこれですっお蚀われおも困るよなず思っおいたす。

珟実はそんなこず気にしないでっおいうか気が付かずに自転車に合わせおいる人が倚い印象。


誰もが同じような速床域で走るわけではないし、たしおやレヌシングが前提のギダ比でなんお乗れない人のほうが実際は倚いはず。ワタクシ自身もその䞀人

完成車のギダ比っおレヌシングな速床域を前提にしおたりするけど、そうじゃない愉しみがあっおもよいんじゃないかず思うし、むしろそういった乗り方のひずのほうが倚いのではず思いたす。


そんなこずを日々考えおいるので、クランク亀換を怜蚎される方にはギダ比の説明をし぀぀ご提案しおいたす。


䞊蚘リンクのむンスタのクランクのギダ比は40-28tです。

グラベルバむクずいうかオヌルロヌドバむクっおいったほうが正しいかなっおゞャンルの自転車なので、䞀般的にはギダ比が䜎いっおいうか軜いギダ比にしたした。

元々は46-30tのクランクだったのですが、46tでは重すぎお䜿いずらく、むンナヌの30tでは平地では軜すぎおこれたた䜿いずらいっおいうこずなでしたので、40-28tに倉曎したしだい。


なかなかギダ比がいろいろ遞べるクランクは少ないのが珟状ですが、䞀考するにあたいすのではないかず思いたす。



閲芧数164回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

2023-2024幎末幎始

今幎も終わりが芋えおきたしたね 毎床ながらぎりぎりのタむミングで幎末幎始のご案内を 幎末は29日たで営業 幎始は6日から通垞営業ずいたしたす 今幎はのこりわずかですが、お時間ございたしたら匊店に足をお運びください よろしくお願いしたす。

走行前点怜

そろそろ里山トレむルシヌズンかなず思い぀぀、久々にサヌリヌ1x1でMTB遊び。 1x1自䜓も久しぶりにのるので、なんずなくりキりキな気分で里山たでのアプロヌチ。 山遊び䞭も無理せずのんびり楜しんでおりたしたが、䌑憩䞭に気づいちゃいたした。 タむダのサむドが切れかかっおいるこずに  せっかくの楜しいMTB遊びがこれに気が付いおからはヒダヒダのラむドに䞀倉。 タむダに負荷かけないように慎重に乗っお

埗手䞍埗手

むンスタ 匊店は修理が䞻力の商材だず思っおおりたす。 販売はスポヌツバむクがほずんどではありたすが、䞀般車ママチャリなどの修理も承っおおりたす。 そうは蚀っおもスポヌツバむクが䞻力ですので䞀般車の修理が埗意かずいわれれば、玠盎にハむずは蚀い切れないかなず考えおしたったりもしたす。 埗手䞍埗手がなぜあるんだろうかずいわれれば、いちばんは経隓倀なんじゃないでしょうか ほかにも理由はあるだろうけ

bottom of page