top of page
検索
  • 執筆者の写真tomo yamazaki

ブレーキング

気温は上がってきたけど梅雨まっただ中でじめっとしていて、さらに本日は雨が降ったり止んだりななか自転車修理業を営んでいます。 そうです客が来ないってことですね。 そんな残念な日ですが、ブレーキングについてです。

自転車修理で多いのはパンク修理ですが、ブレーキシューやパッドの交換ってのもよくある修理の一つです。


最近は藤沢界隈でも、うーばーなんちゃら的な自転車デリバリーな方々が街中をはしっていたりすることが珍しくなくなってきましたね。 弊店にも、たまに修理に使ってくださっていますが、あたりまえですが雨になると仕事量が増えるようです。


実は雨の日はブレーキシューやらパッドの減りが早いんですよね。

お仕事で自転車使ってる方からすれば、ランニングコストを少しでも抑えたいと考えるのが当然なのに、ブレーキの減りが早い雨の日が仕事日和ってのは残念ですよね。


そこで、少しでも減らないようにと思ってギリギリまでブレーキしないで一気に止まる(ブレーキングの時間を減らす)ような運転をしている人がいました。


おしいんですが、残念ながらそれは逆効果です。

なるべく消耗を抑えたいのなら、強くブレーキングする時間を短くすることが重要です。 ブレーキ時間を短くするんじゃなくて、強くブレーキする時間を短くすることが寿命を長くするコツなんです。


もちろん、究極はブレーキしなければブレーキシュー(パッド)は消耗しないんですけど無理なんでなるべく軽いタッチでブレーキングすることをお勧めします。


結果的に、急な動きがなくなるので安全運転にもつながるしいいことづくめだと思います。


ひとつ残念なことといえば、自転車修理業のお仕事が減るくらいなもんです。 それはかわいそうだなと思っていただけたなら、ハードブレーキングするんじゃなくて自転車に乗る時間や距離を伸ばすことで消耗品の交換のご依頼をしてください。



閲覧数:109回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023-2024年末年始

今年も終わりが見えてきましたね 毎度ながらぎりぎりのタイミングで年末年始のご案内を 年末は29日まで営業 年始は6日から通常営業といたします 今年はのこりわずかですが、お時間ございましたら弊店に足をお運びください よろしくお願いします。

ギヤ比について

クランクっていうかフロントチェーンリングのギヤ比について グラベルバイクやオールロードバイクのフロントチェーンリングって、シングルギヤだと40t or 42tでダブルなら46-30tっていうのが定番。 完成車であれば、ほぼそのどちらかであるはずです。 たしかに、グラベルバイクなりオールロードバイクなりにちょうどよい速度域って考えるとギヤ比はだいたい決まってくるっていうのはわからなくもない。 ですが

走行前点検

そろそろ里山トレイルシーズンかな?と思いつつ、久々にサーリー1x1でMTB遊び。 1x1自体も久しぶりにのるので、なんとなくウキウキな気分で里山までのアプローチ。 山遊び中も無理せずのんびり楽しんでおりましたが、休憩中に気づいちゃいました。 タイヤのサイドが切れかかっていることに… せっかくの楽しいMTB遊びがこれに気が付いてからはヒヤヒヤのライドに一変。 タイヤに負荷かけないように慎重に乗って

bottom of page