top of page
検索
  • 執筆者の写真tomo yamazaki

サーリー オーガー


先週納車の一台です。

SURLY OGRE フレームセットから組み立てました。

ひとつひとつのパーツ全てに拘りをもってということでもないのですが、要所はおさえつつ全体的にまとまりのある一台になっています。



そんな中でもハンドルまわりはいろいろ検討した結果、こんな感じに。

いま考えるマウンテンツーリングのベストアンサーのひとつではないでしょうか?


オーナー様の使用目的や見た目のイメージをどれだけ共有できるかが、最終的に納得のいく一台になるかどうかの分かれ目なのかな?と思っています。


今回はご提案する前に、いろいろと自転車とは関係ないことも含めお話しする時間が持てたのでイメージの共有がしやすく、最終的に格好良くまとまりました。


あとは、基本性能は維持しつつサーリーらしく乗り倒していただけると嬉しい限りです。



ちなみにマウンテンツーリングって、日常のアシに使いつつたまにアドベンチャーライドっぽく非日常を味わうなんていう使い方にピッタリなんじゃないでしょうか。


サーリーのオーガー、マウンテンバイクをベースにしつつもダボ穴満載でキャリヤ等の補機類もお好みでいろいろ選択肢が広がるフレームセット。

完成した自転車をそのまま乗っていくのももちろんよいですが、必要に応じて装備を追加したり、または要らなくなった装備を外してシンプルにしたりと、乗り手の変化にも対応できる懐の広いフレームセットです。

その分、どう組んだら好いのか迷うことにもなりがちですが、その辺りのご相談承ります。

閲覧数:311回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023-2024年末年始

今年も終わりが見えてきましたね 毎度ながらぎりぎりのタイミングで年末年始のご案内を 年末は29日まで営業 年始は6日から通常営業といたします 今年はのこりわずかですが、お時間ございましたら弊店に足をお運びください よろしくお願いします。

ギヤ比について

クランクっていうかフロントチェーンリングのギヤ比について グラベルバイクやオールロードバイクのフロントチェーンリングって、シングルギヤだと40t or 42tでダブルなら46-30tっていうのが定番。 完成車であれば、ほぼそのどちらかであるはずです。 たしかに、グラベルバイクなりオールロードバイクなりにちょうどよい速度域って考えるとギヤ比はだいたい決まってくるっていうのはわからなくもない。 ですが

走行前点検

そろそろ里山トレイルシーズンかな?と思いつつ、久々にサーリー1x1でMTB遊び。 1x1自体も久しぶりにのるので、なんとなくウキウキな気分で里山までのアプローチ。 山遊び中も無理せずのんびり楽しんでおりましたが、休憩中に気づいちゃいました。 タイヤのサイドが切れかかっていることに… せっかくの楽しいMTB遊びがこれに気が付いてからはヒヤヒヤのライドに一変。 タイヤに負荷かけないように慎重に乗って

bottom of page