top of page
検索
  • 執筆者の写真tomo yamazaki

アーバンMTB


久々にトレイルライド向けなMTBの組み立て依頼がありました。 しかし実際の使用はアーバンライドがメイン。

一見もったいないなと思う人もいるでしょうが、スピードは求めずに快適さや安定感などMTBならではの良さがあるわけです。


ここ日本では道路の整備は行き届いているので、ロードバイクでも「あまり」気にしないで走ることが出来ますが、重要なのが「あまり」ってところ。

ほとんどが気にしないで走れても、一部気を遣うところもあるわけですが、MTBなら路面の事はなにも気にしないで走れるであろう安心感があります。 そのうえ、新しいい道の散策なんかする時でも、路面の心配をする必要がないっことも楽しく乗ることには重要な要素。


いままでは気付かなかった道に出会うこともあるでしょう。 まさにサルサが提唱するアドベンチャーバイバイク。

もちろんトレイルライドが楽しいのは当然のことながら、そこまでしなくてもアドベンチャーが出来る可能性を秘めたバイクに仕上げてみました。


弊店、フレームから一台組み上げる場合、無駄に時間がかかってしまうことも多々ありますが、出来る範囲で乗り手の要望を具現化したいと日々格闘しております。 今回はパッと見オーソドックスなMTBに仕上がりましたが、オーナーさまの乗り方に合せた一台にとの思いで色々やりとりしながら組み立てました。

閲覧数:286回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023-2024年末年始

今年も終わりが見えてきましたね 毎度ながらぎりぎりのタイミングで年末年始のご案内を 年末は29日まで営業 年始は6日から通常営業といたします 今年はのこりわずかですが、お時間ございましたら弊店に足をお運びください よろしくお願いします。

ギヤ比について

クランクっていうかフロントチェーンリングのギヤ比について グラベルバイクやオールロードバイクのフロントチェーンリングって、シングルギヤだと40t or 42tでダブルなら46-30tっていうのが定番。 完成車であれば、ほぼそのどちらかであるはずです。 たしかに、グラベルバイクなりオールロードバイクなりにちょうどよい速度域って考えるとギヤ比はだいたい決まってくるっていうのはわからなくもない。 ですが

走行前点検

そろそろ里山トレイルシーズンかな?と思いつつ、久々にサーリー1x1でMTB遊び。 1x1自体も久しぶりにのるので、なんとなくウキウキな気分で里山までのアプローチ。 山遊び中も無理せずのんびり楽しんでおりましたが、休憩中に気づいちゃいました。 タイヤのサイドが切れかかっていることに… せっかくの楽しいMTB遊びがこれに気が付いてからはヒヤヒヤのライドに一変。 タイヤに負荷かけないように慎重に乗って

bottom of page