top of page
検索

LHT Original Complete


ほんと久しぶりに弊店オリジナルのコンプリートバイク(売り物)を組んでみました。


一部のかたにデモ車組めとの指令も頂きましたが、今回は売れる商材(世間の感覚とだいぶずれているのですぐに売れるとは思っていないけれど)をまじめに作ってみました。


ベースのフレームはサーリーのロングホールトラッカーでサイズは46。


コンセプトはオールドMTB&ATB風コミューターバイク。

実際にはコミューター化するならスタンドやラック、フェンダーなど装備したいところですが、そこは乗り手のご希望の装備を追加してもらえればということで、

今のところはオールドMTB風ATB仕様になってます。



ハンドルまわりはアップライトなポジションが取れるようにと、ハンドル幅は広くないものを。

変速のサムシフターがオールドスクール感を演出。使いやすさは現行のラピッドファイヤーには及びませんが、目指したところがコミューターなのできちんと変速できるという前提はありつつ雰囲気重視で選んでみました。



なにげに苦労したのがクランクまわり。

デモ車ではないので、高級部品を使うわけにもいかず試行錯誤してなんとか納得のいくものになりました。

チェーンリングのサイズは39Tのシングルでリヤは11-36tにしました。

全体的に軽めのギヤレシオですが、スポーツではなくコミューターを意識したので平地ではゆったりと乗ってもらえる仕様になってます。

登りは藤沢唯一の山?である片瀬山(ちょっときつい坂)もつづら折れルートをシッティングで登れたので個人的にベストなギヤ比になってます。


試乗してみた感想は、ゆる~く乗るのが気持ちいい。

LHT特有のチェーンステイの長さはハイスピードには向きませんが、低中速ではよく進むでくれる印象なので、コンセプト通りに乗り味に仕上がっています。

乗りながら感じたのはVWのタイプⅢみたいな雰囲気かな?と。

キャリアを付けて積載量をアップしてバリアントっぽくしたいなと。

フレームカラーも当時のキャルルックっぽい色でそれらしいかと。


そんなわけでVW好きのオトーサン、ご本人でも奥様にでも(フレームサイズが小さめなので)一台如何?

いや、特に乗り手は限定していないので気に入ってくださればどなたでも

閲覧数:255回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023-2024年末年始

今年も終わりが見えてきましたね 毎度ながらぎりぎりのタイミングで年末年始のご案内を 年末は29日まで営業 年始は6日から通常営業といたします 今年はのこりわずかですが、お時間ございましたら弊店に足をお運びください よろしくお願いします。

ギヤ比について

クランクっていうかフロントチェーンリングのギヤ比について グラベルバイクやオールロードバイクのフロントチェーンリングって、シングルギヤだと40t or 42tでダブルなら46-30tっていうのが定番。 完成車であれば、ほぼそのどちらかであるはずです。 たしかに、グラベルバイクなりオールロードバイクなりにちょうどよい速度域って考えるとギヤ比はだいたい決まってくるっていうのはわからなくもない。 ですが

走行前点検

そろそろ里山トレイルシーズンかな?と思いつつ、久々にサーリー1x1でMTB遊び。 1x1自体も久しぶりにのるので、なんとなくウキウキな気分で里山までのアプローチ。 山遊び中も無理せずのんびり楽しんでおりましたが、休憩中に気づいちゃいました。 タイヤのサイドが切れかかっていることに… せっかくの楽しいMTB遊びがこれに気が付いてからはヒヤヒヤのライドに一変。 タイヤに負荷かけないように慎重に乗って

bottom of page