たまには納車しましたってネタです。
新型のサーリー、ディスクトラッカーがベース。
長距離ツアラーとして定番といったところのディスクトラッカーを普段使い+週末に家族でキャンプツーリングなどを想定したアッセンブルです。
ポイントはいくつもありますが、この自転車の特徴が一番でてるのはハンドルでしょうか?
アップライトなポジションがとれるようにとの要望でしたが、普段使いがメインと考えるとうまくまとまったなと思います。
フレームは26インチ仕様(大きいサイズのフレームは700c仕様もある)ですが、タイヤは650bで幅は1.5インチと細目です。
実際はインチアップしていてももう少し太いタイヤも履かせることも可能ですが、オンロードがメインで走りの軽さなどを考えてのこのサイズを選択。
サーリーと言えば太いタイヤってイメージが強いし、それを望んで選ばれることが多いのですが、あえてこのサイズのタイヤを選ぶのもサーリーらしいとも言えるし、オーナーの乗り方にあっているようなので手前味噌ですが良いタイヤを提案できたかなと。
走りについての感想をいただきましたが、「走るだけで非常に楽しく、快適なことに驚きました」とのこと。
嬉しいお言葉を頂戴しました。
また、サーリーの特徴で剛性感と適度な緩さのバランスも気に入ってくださっているようで、ディスクトラッカーとオーナー様の相性もバッチリなようです。
見た目はフェンダーレスな実用車っぽさがありますが、実用車より丈夫で実用車より軽快によく進んでくれるこの車両は、あえて言うならコミューター+ってカテゴリーになるんでしょうか?(そんなカテゴリーはありませんが…)
一見シンプルでどこでも走っていそうな佇まいかと思いきや、実際はなかなか個性的な一台に仕上がってます。
派手なのが個性ってわけじゃなく、シンプルななかにも乗り手の思いが詰まった一台こそ個性的だし魅力的だと、改めて思わせてくれました。
末永く乗り倒してくだされば、有難いなと思います。
Comments