top of page
検索
  • 執筆者の写真tomo yamazaki

フル装備


デモ車という名目で組んだ、実質ワタクシの通勤車。


とりあえず納得のいく仕様になったので、ポイントを

内装ギヤでアップライトなポジションというのが元々のコンセプト。


いままで自分では乗ってこなかった仕様なので、どんなもんかな?と思っていたのですが、予想を超えて気に入ってしまい、せっかくなのでいろいろ装備を追加してやろうかなと


ハブダイナモは一度使ってみたかったので、予定通りではあるんですがフロントラックを追加してより普段使いを便利に。

シルバー系のパーツはここだけなので、ちょっと見た目が浮いてるかな?とも思わなくはないのですが、性能はラックもライトも申し分ないですね。

ラックの上にカゴを付ければ、より使いやすくなるだろうし今時なカスタマイズかな?とも思うのですが今回はそれは見合わせました。


せっかくのハブダイナモなんで、リヤライトもダイナモから電源を引っ張ってきました。

このライト、小ぶりではありますがしっかり明るいのでこのライトだけでも問題ないですね。


で、このライトを付けるにはアルミフェンダーじゃないと厳しいので、本所のフルフェンダーを装備してみました。


これで、雨の日も夜も安心して乗れます。



サドルは雨の日も使う前提なのであまり気を遣うつもりはなかったのですが、他の全体の完成度が高くなってしまったのでブルックスの革サドルを採用。

しかもスプリング付きのフライヤーというモデル。


このサドルがこの自転車にはしっくりきてベストチョイスなんじゃないかと自画自賛。

元々ブルックス好きなんですが、いままでにないアップライトな姿勢になるのでどうしてもサドルに体重が乗ってしまうのですが、このスプリングが程よく効いて圧迫を和やらげてくれます。


そんな感じで、気が付いたらフル装備なコミューターになってました。


どうせなら、気に入ったコミューターが欲しいななんて思っている方の参考になればと思っているので、デモ車としても活躍してくれることを祈ろうかと


これで、弊店もコミューターについてなにか言えるくらいにはなったかな?

閲覧数:299回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023-2024年末年始

今年も終わりが見えてきましたね 毎度ながらぎりぎりのタイミングで年末年始のご案内を 年末は29日まで営業 年始は6日から通常営業といたします 今年はのこりわずかですが、お時間ございましたら弊店に足をお運びください よろしくお願いします。

ギヤ比について

クランクっていうかフロントチェーンリングのギヤ比について グラベルバイクやオールロードバイクのフロントチェーンリングって、シングルギヤだと40t or 42tでダブルなら46-30tっていうのが定番。 完成車であれば、ほぼそのどちらかであるはずです。 たしかに、グラベルバイクなりオールロードバイクなりにちょうどよい速度域って考えるとギヤ比はだいたい決まってくるっていうのはわからなくもない。 ですが

走行前点検

そろそろ里山トレイルシーズンかな?と思いつつ、久々にサーリー1x1でMTB遊び。 1x1自体も久しぶりにのるので、なんとなくウキウキな気分で里山までのアプローチ。 山遊び中も無理せずのんびり楽しんでおりましたが、休憩中に気づいちゃいました。 タイヤのサイドが切れかかっていることに… せっかくの楽しいMTB遊びがこれに気が付いてからはヒヤヒヤのライドに一変。 タイヤに負荷かけないように慎重に乗って

bottom of page