弊店取り扱いのサーリーで廃盤になった1x1というモデルがありました。
意味はフロントのギヤが一枚でリヤのギヤも一枚でシングルギヤ用ということ。
最近は1x〇(複数)というフロントシングルでリヤがマルチギヤってのがスラムが提唱してだいぶ定着してきた感もあります。
じゃあ3x1とはどういうことか、わかりますよね?
フロントが3枚でリヤが1枚というマルチギヤ。
コンポーネント屋さんが推奨しているわけではないけれど、出来なくはない。
メリットとしては3枚ギヤの場合、リヤ3枚よりワイドなギヤ比に出来ること。
下り、平坦、上り、みたいな感じでの使い分けができて、かつ細かい変速を求めることがない(できない)ので余計な操作が減るわけですね。
その他のメリットは見た目でしょうか?よく見ると独特な雰囲気を醸し出しているこの様は好みが分かれることでしょうが、個人的には好きな雰囲気です。
あと、この車両の特徴は変速レバーはWレバーなんですが、オーナーの希望で右側にレバーを配置しています。
通常フロント変速は左側なんですが、ダイアコンペのWレバーは左右共にフリクションタイプなので、どちらでも使えるのです。
Wレバーはハンドルから手を離さないと変速できないので、乗りての好みに合わせられるのは有難かったです。
あんまり需要のあるネタではないですが、こんなことも出来ますよ!というアナウンスと
流行りにとらわれずに独自の遊び方をしてみるのも楽しいですよってことです。
なんでもできるってことは当然ないですが、ご相談承っております。
追伸、この3x1化デメリットの話しはしませんでしたが、ないわけではありませんのでご注意を
Comments