ロードバイクもディスクブレーキ化が進み、油圧ブレーキが増えてきましたね。
ロードバイクはリムブレーキで問題ないでしょっていう意見もありますが、世の中の流れに逆らうのはいつの時代もたいへんなわけで、特にこだわりがあったり予算を抑えたいってことでもなければ、ロードバイクなどのドロップハンドルも油圧ブレーキのほうが制動力もブレーキコントロールも性能が上がっているのは間違いないので、油圧ブレーキを選ぶのがよろしいかと思います。
今回はそんなドロップハンドルの油圧ブレーキのオイル交換。
乗り出してから一年半くらいってうかがってますが、なかなか汚れてます。
年数以上に使用頻度が高かったようで、通常よりもオイルを多く使いました。
これが、本来のオイルの色。シマノのミネラルオイルはピンク色。
使用頻度が高いと、熱でオイルが劣化して黒ずんできます。
使用頻度が少なければ、ここまで黒くはなりませんが徐々に色が薄くなってきます。
スラムなどのDOTオイルよりは湿気を吸ったりはしないのですが、色が薄くなってくるのは劣化している証拠といっていいのではないでしょうか。
定期的なオイル交換が部品の寿命を延ばすことにつながります。
使用頻度が高くない場合でも一年に一度はオイル交換しましょう。
コメント