top of page
検索
  • 執筆者の写真tomo yamazaki

半々


昨日は定休日だったのですが、代理店のかたからお誘いがありまして

フジテンに行って来ました。


サマーシーズンはMTBコースにもなっていて、それなりに盛況だという話も聞きます。

弊店も毎年少なくても1度は行ってMTB遊びをしてたりするんですが、今年はいままでずるずると行けずにいました。


今年は残念なシーズンだったけど、来年はいろいろMTB遊びをしたいなと思っていたところ次期モデルの試乗会を急遽行うというので、足を運んでみた次第。


弊店には関係がないであろう車種が多かったのですが、最新のMTBに乗るのはいろいろ勉強になるなと思いつつ、収穫のある試乗会でした。


で、せっかく来たんだから当然自分のMTBも持ち込んで楽しんできましたよ。

久々のMTBコースだけど十分に楽しめたのですが、薄々頭の中ではわかっていたことが、体験できてしまいました。

それは何かといえば自分の機材(MTB)はだいぶ年数が経っていて現在のMTBの進化の具合が…


必ずしも最新機材でなければ楽しめないってことは、無いと今でも思っていますがフジテンのような専用コースでは機材に合せてということもあると思うのですが、今どきなスペックや規格のMTBのほうが、より楽しめるようにコースの改良と整備をしていると言えるでしょうね。(もちろん最後は乗り手次第なんですが)


というわけで、昨日の定休日は半分遊びのような試乗会にお邪魔してきました。

閲覧数:111回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023-2024年末年始

今年も終わりが見えてきましたね 毎度ながらぎりぎりのタイミングで年末年始のご案内を 年末は29日まで営業 年始は6日から通常営業といたします 今年はのこりわずかですが、お時間ございましたら弊店に足をお運びください よろしくお願いします。

ギヤ比について

クランクっていうかフロントチェーンリングのギヤ比について グラベルバイクやオールロードバイクのフロントチェーンリングって、シングルギヤだと40t or 42tでダブルなら46-30tっていうのが定番。 完成車であれば、ほぼそのどちらかであるはずです。 たしかに、グラベルバイクなりオールロードバイクなりにちょうどよい速度域って考えるとギヤ比はだいたい決まってくるっていうのはわからなくもない。 ですが

走行前点検

そろそろ里山トレイルシーズンかな?と思いつつ、久々にサーリー1x1でMTB遊び。 1x1自体も久しぶりにのるので、なんとなくウキウキな気分で里山までのアプローチ。 山遊び中も無理せずのんびり楽しんでおりましたが、休憩中に気づいちゃいました。 タイヤのサイドが切れかかっていることに… せっかくの楽しいMTB遊びがこれに気が付いてからはヒヤヒヤのライドに一変。 タイヤに負荷かけないように慎重に乗って

bottom of page