伝統
- tomo yamazaki
- 2021年1月28日
- 読了時間: 1分

今年もホイール組みをたくさんしていきたいなと思っております。
思っているだけではダメで、ご依頼をいただかないと出来ないんですが1月にしてはホイール組みしているかな?
今回組み上げたのはクラシカルな渋いホイールセット。
日本語にすれば伝統的ってことなんでしょうけど、ちょっと違う気がしないでもないシングルギヤ用のハブにツアラー系のポリッシュリムです。(ど真ん中じゃないところが弊店らしさってことにしておきましょう)

このリム、グランボアさんのオリジナルリムなんですがすこぶる好い。
グランボアさんは伝統的なランドナー系のところなんで、いまどきな太いタイヤには合わない場合もありますが、実は似合うことも多いんじゃないかな?と勝手に思っています。
で、実際に組んでみた感想は重量はレーサーな仕様ではないのでそれなりなんですが、バランスが佳いのが素晴らしい。
もちろん精度も高いし剛性も申し分ないなと感じましたが、重量のバランスがホントに良い。
こういうリムは惰性で走っているときの気持ち良さがあって走るのが楽しくなるでしょうね。
昔からある部品って現代の自転車に使うと、性能のバランスが悪くなることもありますが(特にブレーキ)このリムはまだまだ現役で使えますよ。
コメント