top of page
検索
執筆者の写真tomo yamazaki

14tフリーギヤ


シングルのフリーギヤの不調でお預かり。 内部のグリス切れから、ラチェット機構が固着していることがほとんど。 隙間から極圧性の高いオイルをグリス替わりに流し込むと復帰することある。 残念ながら、今回はそれでは復帰せず…。基本この手のフリーギヤは分解修理できるようには考えて作られてはないので、フリーギヤを交換することに。 なので、今回も交換できればよかったんですが、歯数が14tと特殊なサイズ。

通常は16tがミニマムサイズで、14tなんてサイズは国内では流通してないんじゃないでしょうか?少なくとも弊店では取り扱いはないはず。 これで、諦めるとたかだかフリーギヤひとつダメなだけで、廃車になってしまう。


仕方がないので、フリーギヤを分解して直せないものか確認してみたところ、ラチェットの爪の動きを制御するスプリングが折れてました。 通常ならこれで万事休す、廃車ですってことなんですが、せっかくここまでみたのでなんとかならんもんかと、全然形の違うスプリングを無理やり変形させて、なんとか動くように調整できました。 今回はたまたま修理できたけどシングルフリーギヤは内部がダメなら部品交換が必要だと。


ほとんどの人がまったく必要ない情報なのは、承知していますが個人的な備忘録として。


閲覧数:149回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023-2024年末年始

今年も終わりが見えてきましたね 毎度ながらぎりぎりのタイミングで年末年始のご案内を 年末は29日まで営業 年始は6日から通常営業といたします 今年はのこりわずかですが、お時間ございましたら弊店に足をお運びください よろしくお願いします。

ギヤ比について

クランクっていうかフロントチェーンリングのギヤ比について グラベルバイクやオールロードバイクのフロントチェーンリングって、シングルギヤだと40t or 42tでダブルなら46-30tっていうのが定番。 完成車であれば、ほぼそのどちらかであるはずです。...

走行前点検

そろそろ里山トレイルシーズンかな?と思いつつ、久々にサーリー1x1でMTB遊び。 1x1自体も久しぶりにのるので、なんとなくウキウキな気分で里山までのアプローチ。 山遊び中も無理せずのんびり楽しんでおりましたが、休憩中に気づいちゃいました。...

Comments


bottom of page